Unity 2019.3.11f android IL2CPP停止する。

Unity 2019.3.11f android IL2CPP ビルドエラー

ひっさしぶりに、Unityでandroidアプリを作成中。

以前はiosでしか必須でなかったIL2CPPがついにandroidにも必須になっていた。

エラー
このリリースは Google Play の 64 ビット要件に準拠していません

以下の APK または App Bundle は 64 ビットのデバイスで利用できますが、32 ビット向けネイティブ コードしか含まれていません。6

アプリには 64 ビットと 32 ビットのネイティブ コードを含めます。Android App Bundle 公開形式を使用して、各デバイスのアーキテクチャが自動的に必要なネイティブ コードだけを受け取るようにします。これにより、アプリ全体のサイズが増大することを回避できます。

google play consoleにてリリース確定の前に上記の様なエラーが表示される。

「リリース直前にビルドからやり直し→  X何回かループ   」 というアプリ開発あるあるをやっている場合でもないので、メモをのこす

 

Unityの android IL2CPP設定へ

プレイヤー設定→  othersetting より scriptingbackendを monoから IL2CPPへ変更する。

続いて ターゲットアーキテクチャのチェックボタンを ARMv7   ARMv64 の両方 入れる。

ちなみに ちょっと前まで ターゲットアーキテクチャの x86はもう無いそうです。  (さよなら atom android)

あとは、ビルドすればいいんだけど  まぁ 大体 Gradleで停止するパターンになる

古いアセットとかプラグインを使用している場合は特に。

 

Unity 2019.3.11f ビルドエラー

D:\unityproject\stone\Temp\StagingArea\Il2Cpp\il2cppOutput/Assembly-CSharp-firstpass.cpp:2001: error: undefined reference to ‘init_
D:\unityproject\stone\Temp\StagingArea\Il2Cpp\il2cppOutput/Assembly-CSharp-firstpass.cpp:2011: error: undefined reference to ‘openPhotoLibrary_’
D:\unityproject\stone\Temp\StagingArea\Il2Cpp\il2cppOutput/Assembly-CSharp-firstpass.cpp:2001: error: undefined reference to ‘init_’
D:\unityproject\stone\Temp\StagingArea\Il2Cpp\il2cppOutput/Assembly-CSharp-firstpass.cpp:2011: error: undefined reference to ‘openPhotoLibrary_’
D:\unityproject\stone\Temp\StagingArea\Il2Cpp\il2cppOutput/Assembly-CSharp-firstpass.cpp:4290: error: undefined reference to ‘remind_’
D:\unityproject\stone\Temp\StagingArea\Il2Cpp\il2cppOutput/Assembly-CSharp-firstpass.cpp:4290: error: undefined reference to ‘remind_’

エラーコードの重要な部分は、大体2つで プロジェクトのパスに日本語が含まれているか、上記の様に iosの機能を並行して記述してある場合の参照エラーだ。

エラー部分のundefined で絞るとわかりやすい

修正ヶ所が少ない場合は、

visualstudioで  プロジェクトを開き、 検索  で [init_]をプロジェクト内すべてを対象にして検索。

対象のコードの部分を  デバイスごとにふりわけて修正

まとめ

これで、ビルドはいいんだけど まぁ Il2Cpp の「ビルド長すぎ問題」

近所のコンビニ行ってファミチキ買って帰ってきても終わってない。

開発中は、無難にmonoで今まで通りビルドして、本番前 IL2CPPに変更するのが一番かな

CPUパワーでなんとかなるなら、PC新調もありかなと・・・

 

 

koo

Java,PHP,Ruby,android,ios,C#,C++,python,vba,unity,sqlなんでも手を出しては挫折する系。電子工作はじめました。

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